個人的にはパラ構成好きですし、
バト魔戦構成もやりましたが、6.3からは盗賊構成も行けるようになりましたね!


バト魔戦構成

基本知識はゲゲログさんのブログが参考になりました!

ブレス100の僧侶や天地は怯え耐性は要らないのではないか?と思ったのですが、骨のシールドバッシュ対策みたいですね。

シールドバッシュは近距離扇状の攻撃で、避けれなくもない攻撃ではあるものの、ゼルメア産等で怯え耐性があればあった方が良いですね。

一方、少し緩く考えて、後衛は怯え耐性無しでもPTが許せばいいのかなと思います。



HP調整

クシャラミのハッスルダンスで320~410程度回復するので聖女ラインを守るためにHPを640~660程度にしましょう。ただHPが670~690くらいあるとローガストの通常攻撃を耐える場合があります。被ダメージが減るスキルや宝珠を入れておくと良いでしょう。

この調整は、今だと盗賊では無理??
そうすると通常攻撃に耐えるように、HP盛りが強くなるのでしょうか。

盗賊天地僧侶+盗賊orバト構成

盗賊構成も解説が出てるのは、てぃもさんの記事ですね。



第一人者はTweetでみていた、メルティさんがやはり詳しい!


盗賊の揃えておくべき装備

漆黒か空賊か迷うところですが、関連装備はゼルメアででたら保管しておく価値あるかもです。

頭 怯・(混乱)
体上か指 呪・闇
体下 混乱
腕 きようさ
足 みかわし等

しっこくの、必殺チャージ時みかわし率+10%ってレギロにはかなり有用そうな気がしてます!


盾は輝天がやはりいいですね!

HP調整や属性耐性、鈴か玉か月飾り等について

■ダメージ関連の基礎情報

闇の流星は570ダメ

闇の流星は1番遠くのキャラに使うので、盗賊が受けることは稀とは思います!天地や僧侶は引き寄せよりも、月飾りがいいかと思います。

ブレスは2650ダメージ!


魔蝕は900前後と予想。要確認

このあたりから考えると、
■ブレス100か闇100で、金ロザが一番強いのはわかります。

■耐性100以外は意味がないのか?
 ブレス70 ダメージ800 (被ダメ減前)
 ブレス80 ダメージ530
 ブレス90 ダメージ265
 ブレス95 ダメージ130
 ブレス97 ダメージ79.5
 ブレス98 ダメージ53(竜のうろこならミスに…)
 ブレス99 ダメージ26.5

と概算されるので、ブレス80-90ぐらいでもワンパン耐える可能性ありですね!


■闇耐性14程度でも意味はあるのか?

ダークネスブレスは上の通り80ぐらい耐性を積まないといけないので、ダークネスブレス対策として闇耐性14は不十分です。
 
しかしブレスは耐えなくても、闇耐性14等で犬の魔蝕や闇の流星を耐える時ありますね。

そう考えると、
◎盾ガード+体上闇耐性+まよけの鈴は価値ありそうです!

△盾ガード+体上闇耐性+月飾りは、
闇耐性が80〜90以上ぐらいにならないと、ブレスを耐えないことにはかわりないので、魔除けのほうが良さそうです。

(参考)引き寄せよりも魔除けの鈴のほうが効果がた高い!


フレにも相談した感じだと以下のような優先順位でしょうか?
  1. ブレス100 まよけ
  2. 闇100orブレス〜98 まよけ
  3. 氷100闇35〜 まよけ>月飾り
  4. 盾ガード まよけ
  5. 盾ガード 月飾り

きようさのダメージ貢献はかなり大きい!


ギガボンバーで、きようさ×2倍のダメージ、
ネバネバで、0.35
メガボンバーで0.4

かなり大きな差ですね!!


立ち回り

野良で何戦かやってきました!

犬を前半からいたぶる!犬に古今無双!

盗盗僧天、盗バト僧天の2構成でやりましたが、犬がしぶとくて最後まで残るので、ローガストを前半から狙っていくのがいいかなと思います!

災禍のときとかも、犬に古今無双したり、狙っていくといいのかも!

テンション強奪は、会心率アップもあるので、ファントム、スタンショットやサプライズショットの前に使ってもいいのかなと思います!

温泉に入る

温泉入って鯖〇〇集合!とか一戦したら温泉入るのが強いです。僧侶の新必殺技でも女神が入るし、時間ギリギリで勝てなかった〜と後悔するよりもいいですね!

犬の範囲攻撃を誘発しつつも、食らわない!

壁なし乱戦覚悟 > 犬の範囲攻撃でたくさん死ぬ 
なので、ボンバーマンの広い攻撃範囲を武器に、華麗に犬を翻弄しつつ、時々スタンさせてやりましょう!



バトはミラブも使う!


■行動テーブル


記念写真たち!